びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

起業するなら欠かせない!マネーリテラシーと金融教育とは!?

ナマステ! 青年海外協力隊から帰国後に私がなる起業家は、日本ではまだまだマイナーな職業であります。 ここ10年で起業をするというのは、ずいぶんと簡単に行える時代になってきました。 それでも、まだまだ世間の風当たりは強いように思います。 なぜ日本…

「未来からの前借りをやめたい」京都にある坂ノ途中さんが、未来の農業に訴えるものとは!?

ナマステ! 全国の優れた経営者・ベンチャー・社会起業家を取り上げているこのシリーズ namura.hatenablog.com 前回は福島県会津にある「太郎庵」というお菓子屋さんを取り上げました。 今回は「農業ベンチャー」と呼ばれる会社の一つで、京都にある環境負荷…

「継続する事の大事さ」を痛感させられた2回目のだべっ会 そして私が壊れ始めます。

ナマステ! 以前、東日本大震災の直後に風評被害のワークショップ行い、成功を収めたものの、どんどん私自身が壊れ始めたという話を書きました。 namura.hatenablog.com 今回はその続きです。 いつものことながら、引用は当時のmixi日記からです。 2回目のだ…

ネパールでは、竹を切るスキルが必須だと思った話

ナマステ! 前回、ネパールで活動しているからこそ分かる優秀すぎる日本の農業資材を取り上げました。 namura.hatenablog.com ネパールではプラスチックハウスや育苗のトンネルなど、多くの農業資材に竹を使ってることが、分かってもらえたかと思います。 今…

誰かネパールに持ってきて欲しい。優秀すぎる日本の農業資材

ナマステ! 以前、私が常にフィールドに行く時に持ち歩く道具を紹介しました。 namura.hatenablog.com 私がふだんの活動で使う道具は、ネパールでも手に入る道具が多いです。 しかし、これがネパールの農家の立場となると、話が変わってきます。 彼らはモノ…

起業するなら、マジで嫁が大事だと思った話。

ナマステ! 私が目指す経営者や農家・フリーランスなどの「自分で仕事を作っていく仕事」をするにあたり、一番大事になっていくパートナー(つまり嫁・妻) 今日はパートナーについて、思っていることを書いていきます。 はっとさせられた、妻の存在 先日、…

日本の貧困を救う!「フードバンク」とは何か?

ナマステ! 昨日、途上国よりも深刻な「日本の貧困」について書いてきました。 namura.hatenablog.com 今日はそんな「日本の貧困」を解決する一つのキーになっている フードバンクについて書いていきます。 フードバンクとは何だ!? フードバンク(英: Food…

途上国よりも深刻な「日本国内の貧困」ってどんななの!?

ナマステ! 今日はものすごい皮肉な話をします。 なぜなら青年海外協力隊員として、ネパールに支援をしに来ているにも関わらず、途上国よりも日本の方が貧困が深刻かもしれないという話をするからです。 この話をするのは、立場上もあって協力隊が終わってか…

何度でも「あきらめよう」

ナマステ! 「諦める」という言葉に皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか? 多くの人は、「何かやろうとしていた事を断念する」といったネガティブなイメージをお持ちになっているのではないかと思います。 …が、私は諦めるということは悪いことじゃないと…

ワークショップをやっての決意。そして、次回へ…

ナマステ! 以前、震災後わずか1ヶ月で行なったワークショップの裏話を書きました。 namura.hatenablog.com 今回はその続きを書いていきます。 ※引用は当時のmixiの日記から転載です。 やたらにハイテンション 震災後一ヶ月という期間でやったワークショップ…

日本でも見直して欲しい!種を取るという文化。

なますて! 今日は、野菜の種のお話をしたいと思います。 突然ですが、皆さんは「在来作物」ってご存知ですか? 在来作物とは? 在来作物(ざいらいさくもつ)とは「ある地域で、世代を越えて、栽培者によって種苗の保存が続けられ、特定の用途に供されてきた…

これがないと始まらない!農業系協力隊員の七つ道具

ナマステ! 農業系の協力隊員として日々活動をしているのですが、フィールドに行く時に欠かせないものが色々とあります。 今日は私が持ち歩く七つ道具を紹介したいと思います。 フィールドに行くときの格好 フィールドに行くときの格好は欠かせないポイント…

これがないと始まらない!農業系協力隊員の七つ道具

ナマステ! 農業系の協力隊員として日々活動をしているのですが、フィールドに行く時に欠かせないものが色々とあります。 今日は私が持ち歩く七つ道具を紹介したいと思います。 フィールドに行くときの格好 フィールドに行くときの格好は欠かせないポイント…

競争力強化して、利益残らなかったら意味なくない!?

ナマステ! 最近になって、日本の農業競争力を高める目的で「農業競争力強化法」が成立しました。 この法律の成立前後に、「種苗法」廃止のニュースが駆け巡ったので、あまり話題にならなかっただと思います。 www.nikkei.com www.mag2.com この記事とか「別…

震災後一ヶ月で、なぜ風評被害のワークショップをやったのか?

ナマステ! 先日、「起業をするキッカケをつくった場所」として福島県郡山にあるNPOコースターを取り上げました。 namura.hatenablog.com この中で2011年の東日本大震災後の1ヶ月にあたる4月に、東京でワークショップをやっています。 今回はこのワークショ…

「最良であるか」とあるお菓子屋の考え方が凄い!

ナマステ! ゆくゆくは会社を作るのであれば、優れた経営者の考え方をヒントにするのも大事なことです。 今日からは時々新シリーズとして、全国の優れた経営者やベンチャー、社会起業家を取り上げます。 突然ですが、皆さんはお土産物好きですか? 実は私は…

起業するキッカケを作った場所

昨日、一昨日と私の起業に関する事を書いていきました。 namura.hatenablog.com namura.hatenablog.com 就職をしてしばらく経った頃から、サラリーマンではない自由な人生の送り方をしたいと「ずっと」考えていました。 まさしく”びすたーらい”=”ゆっくり”…

なぜ青年海外協力隊から帰国後に、会社員に戻らないのか?

昨日「私、起業します。」というタイトルで、青年海外協力隊からの帰国後に起業をする事を書きました。 namura.hatenablog.com その中にあった 「もし帰国後に会社員に戻ったら、協力隊でやってきた2年間は無駄に終わってしまう」という想い がきっかけで、…

私、起業します。

突然ですが、青年海外協力隊から帰国後「起業」します。 ブログを放置して約1年が経ち、そろそろ「帰国後のこと」と「活動のこと」を両睨みしながら過ごす時期に差し掛かってきました。 久々に書くブログは、帰国してからに対する今の想いを書いていきます。…

らしいこと

年相応のことって…

日本は進みすぎている

日本の農業が進みすぎていて、逆に弊害を起こしていることを紹介します。

時には活動の話を…

あまり活動のことを書いていないので、ちょっとまとめています。

ネパールで宴会に行くとこうなる?!

ネパールに宴会に行くと、辛いことを忘れられる?!

食べること全部(つづき)

食べること全部に携わりたいと言ったその真意は…

食べること全部

任地にポスティングされて3週間が経ちました。 最初はオフィスにいて一日中雑談という生活を送っていましたが、流石に飽き始めてフィールドに出かけ始めています。 協力隊って本当に自分で全部切り開くんですよ。あたりまえのことですが カウンターパート(…

そもそも協力隊とは何なのか?

昨日、とある夢をみた。

乗り越えた先に…

突然ですが!! 今日、2016/4/12はネパールの大晦日にあたります。 ということは4/13日はHappy New Yearってことになります。 ネパールはビクラム暦という独自の暦と西暦を併用していますが、どちらかというとこのビグラム歴のほうが重要視されています。 カ…

カトマンズの洗礼

カトマンズに来て1週間が経ちました。 何が洗礼かっていうと最近、喉がとにかく痛い! カトマンズは空気が悪いし、今は乾季の真っ只中。 一日に何度うがいをしても無駄なレベルです。 ネパール隊員が皆通る「食べ物でお腹を壊す」はまだ未経験ですが、これ…

長いようで短い730日の始まり

3/24(木)にネパールに到着しました! 羽田を飛び立って16時間もかかるネパールは、アジアとは思えないくらい遠く疲れました。 でも到着早々に先輩隊員10人以上が出迎えてくださり、めちゃめちゃ嬉しかったです! ネパール隊員はこれから1ヶ月JICAドミに住…

यामागातामा म नेपाललाई खोचेर… ~山形でネパールを探して~

派遣前訓練が終わってわずか1週間の帰省 山形に戻ってきて、ネパールに行く前にどうしてもお会いしたい人がいた。 柳梅山地福寺(山形県大石田町) ホーム - NIJI ACTIVE SUPPORTER https://www.facebook.com/NIJI.Active.Supporter/?fref=ts 2015.12.14 山…

派遣前訓練終了&出発準備

更新をだいぶサボってしまいましたm(_ _)m最近、周囲の方々に「なんでブログサボっていたんだ」と叱咤激励の声を頂き、こんなブログだけど、様々な方々に見られているんだなと改めて実感しています。 KTCにいる時に書いた最後のBlogは「野外訓練」「中間試験…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week6

2/8~2/13 今週は「中間試験」「野外訓練」という二大行事があり、なかなか忙しい1週間になりました。 またSVの方も退所され、JVだけになってしまい少し寂しい感じです… 我々もがんばらねば… 野外訓練 派遣前訓練の講座の中で、候補者に直前まで秘密にされ…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week5

2/1~2/6 週に1度の飲める日だけど、さすがに飲みにいく気力がなかったわ… 明日は中間儀式です。 全く勉強してませんがどうなることやら… नेपाल いよいよ明後日中間試験です。 はっきりいって他言語よりも範囲とかがぜんぜん無いんで、どうしていいのやら… …

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week4

もう2月ですね。 来月はいよいよネパールですか、頑張らねば。 ボラスピ volunteer spirit講座(2時間の講座を4人の講座委員ですべて仕切る)のが昨日終わってメチャクチャ落ち着きました。 KTCに入った初日から何回も打ち合わせをして行った今回の講座。…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week3

२०१६़/०१/१७~२०१६/०१/२३やっぱり日曜じゃないとブログ更新できないですね。いろいろとありましたね。 नेपालि कुलासु को बोजु (ネパール語歓迎会) 日曜にカレーを食べて、ネパールの食文化に触れよう会がありました。 午後4時から作り始めて終わったのが…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 WEEK2

分刻みのスケジュールで 「毎日ブログとか無理!」というくらい忙しくなってきました。 毎日自由な時間が2時間くらいかな? でも、ネパール語とか委員会に時間をあてると結構難しい。 特に平日は厳しいなーという感じです。 というわけでなるべく土日に更新…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練(3-6日目)

ようやく、今日が休みになりました。 そして、一番大事ことが決まりました。 ネパールへの渡航日が3/24(木)羽田から出国します。 訓練終わるのが3/14で戻れるのが翌日なんで実質1週間位しか家に居れない… 表敬訪問に諸々の手続きがあるので余裕なさそうで…

274駒ヶ根派遣前訓練 2日目

1/6(水) 久々の朝6時前起床。ちょっと寺子屋の勘を取り戻すのに時間が掛かる。 そして初めての訓練所とバス移動 往復で30分以上かかるからやっぱり時間がもったいない 今日 ・各種のオリエンテーションの続き ・入所式 ・語学クラス分けテスト ・班会議な…

274駒ヶ根派遣前訓練 初日

とうとうやってきました!1ヶ月の休養を挟み、再びの集団生活 この4次隊はかなり特殊です。 まずホテル住まいで3人部屋(駒ヶ根訓練所でも3人部屋あまりないらしい) あと、4次隊が63人と超がつくほど少ない。だからホテルで出来るってのもあるんだけ…

駒ヶ根に行く準備が完了

いよいよ、27年4次隊の派遣前訓練を明後日に控えました。 荷物はもうすでに駒ヶ根に送りました。 というのも、27-4次隊の駒ヶ根訓練は耐震化工事の関係で、訓練所に宿泊できずに近隣のホテルに泊まって通うことになります。 今回の訓練にあたってスーツケー…

青年海外協力隊の映画<クロスロード>を見てきた。

映画の感想とか初めてかきます!ネタバレはしないとおもうけど… 青年海外協力隊事業は2015年に50年を迎え、去年は色々とされていたようなのですがその一環で協力隊を題材にした映画を作られたようです。 その映画がクロスロード crossroads.toeiad.co.jp www…

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。郡山から戻ってからは年賀バイトを元旦までしていました。 また来週から始まる駒ヶ根での派遣前訓練の準備で、年末ラスト1週はかなり忙しくあっという間に年が明けてしまったほどです。ちなみに…

第52回 あぐり市

12/23(水) 郡山滞在3日目 この日はあぐり市 あぐり市のために郡山に来たと言っても過言では無いほど楽しみでした。 自分に取って農業を始めた原点は郡山だし、いろんな仕事をしている仲間が支えてくれた。それはネパールに協力隊で行くと言っても変わらず…

歳末あぐり市とその準備

なかなか大変でした(汗)

やっぱり郡山はすごかった。

12/21(月) この日から郡山滞在 一番の目的は、お世話になっている郡山農学校の年末ラストである「あぐり市」とその準備の手伝い。 第53回あぐり市(歳末あぐり市) | Facebook 寺子屋で研修を受けている時から、この日を楽しみにしていました! 久しぶりの…

過去最多の年賀状

来週からバイトや出かけることが多くなるので、昨日と今日で少し早めに年賀状を作りました。 今年は過去最多! 出す年賀状が初めて3桁に乗りました(笑) 例年の数倍あります。 となると様々なトラブルが重なるもので(T_T) ①年賀状ソフトの住所録を保存せず…

任地が変わりました。

寺子屋から帰還して1週間が経った。 雨ニモマケズばりの自転車移動からいきなりの車へのcome back 寺子屋のラスト1ヶ月はほとんど語学に手を付けられなく、せっかく覚えた語学もだいぶ忘れてしまい、勉強のやりなおしがメインです ネパールの勉強以外に何…

技術補完研修89・90日目(最終報告会と甘楽からのお別れ)

実家に戻って3日 それまでために溜めていた報告書や駒ヶ根へ出す書類が一段落ついたのと 最終報告会前は睡眠時間がわずかで疲労の色が濃かったのがだいぶ取れまして ようやく落ち着きました。 それにしても寺子屋での生活から離れ、車もあって不自由しない…

技術補完研修87・88日目(農家との研修が終わりました!)

12/3 87日目 この日は1日玉ねぎ定植と苗取り もう流石に定植機のスピードにも慣れてきたと思う。 夜は、途中から研修に入って一緒に1ヶ月半生活してきた研修生の報告会が行われた。 彼は新卒で協力隊を目指していて、すでに合格している我々に途中から混ざ…

技術補完研修85・86日目

12/1 85日目この日も玉ねぎの定植。少しは早く苗を定植機に投入出来るようになった気がする。が…それでも焦る。まだまだ余裕がないという証拠 農家さんは私よりも早く苗を入れて、しかも畝の曲がり方をみて、細かく機械を左右に動かすという離れ業を繰り広げ…