読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

struggle life of Nepal

2016年春から青年海外協力隊の野菜栽培隊員としてネパールでの様々な出来事をつづっていきます。

らしいこと

年相応のことって…

日本は進みすぎている

日本の農業が進みすぎていて、逆に弊害を起こしていることを紹介します。

時には活動の話を…

あまり活動のことを書いていないので、ちょっとまとめています。

ネパールで宴会に行くとこうなる?!

ネパールに宴会に行くと、辛いことを忘れられる?!

食べること全部(つづき)

食べること全部に携わりたいと言ったその真意は…

食べること全部

任地にポスティングされて3週間が経ちました。 最初はオフィスにいて一日中雑談という生活を送っていましたが、流石に飽き始めてフィールドに出かけ始めています。 協力隊って本当に自分で全部切り開くんですよ。あたりまえのことですが カウンターパート(…

そもそも協力隊とは何なのか?

昨日、とある夢をみた。

乗り越えた先に…

突然ですが!! 今日、2016/4/12はネパールの大晦日にあたります。 ということは4/13日はHappy New Yearってことになります。 ネパールはビクラム暦という独自の暦と西暦を併用していますが、どちらかというとこのビグラム歴のほうが重要視されています。 カ…

カトマンズの洗礼

カトマンズに来て1週間が経ちました。 何が洗礼かっていうと最近、喉がとにかく痛い! カトマンズは空気が悪いし、今は乾季の真っ只中。 一日に何度うがいをしても無駄なレベルです。 ネパール隊員が皆通る「食べ物でお腹を壊す」はまだ未経験ですが、これ…

長いようで短い730日の始まり

3/24(木)にネパールに到着しました! 羽田を飛び立って16時間もかかるネパールは、アジアとは思えないくらい遠く疲れました。 でも到着早々に先輩隊員10人以上が出迎えてくださり、めちゃめちゃ嬉しかったです! ネパール隊員はこれから1ヶ月JICAドミに住…

यामागातामा म नेपाललाई खोचेर… ~山形でネパールを探して~

派遣前訓練が終わってわずか1週間の帰省 山形に戻ってきて、ネパールに行く前にどうしてもお会いしたい人がいた。 柳梅山地福寺(山形県大石田町) ホーム - NIJI ACTIVE SUPPORTER https://www.facebook.com/NIJI.Active.Supporter/?fref=ts 2015.12.14 山…

派遣前訓練終了&出発準備

更新をだいぶサボってしまいましたm(_ _)m最近、周囲の方々に「なんでブログサボっていたんだ」と叱咤激励の声を頂き、こんなブログだけど、様々な方々に見られているんだなと改めて実感しています。 KTCにいる時に書いた最後のBlogは「野外訓練」「中間試験…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week6

2/8~2/13 今週は「中間試験」「野外訓練」という二大行事があり、なかなか忙しい1週間になりました。 またSVの方も退所され、JVだけになってしまい少し寂しい感じです… 我々もがんばらねば… 野外訓練 派遣前訓練の講座の中で、候補者に直前まで秘密にされ…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week5

2/1~2/6 週に1度の飲める日だけど、さすがに飲みにいく気力がなかったわ… 明日は中間儀式です。 全く勉強してませんがどうなることやら… नेपाल いよいよ明後日中間試験です。 はっきりいって他言語よりも範囲とかがぜんぜん無いんで、どうしていいのやら… …

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week4

もう2月ですね。 来月はいよいよネパールですか、頑張らねば。 ボラスピ volunteer spirit講座(2時間の講座を4人の講座委員ですべて仕切る)のが昨日終わってメチャクチャ落ち着きました。 KTCに入った初日から何回も打ち合わせをして行った今回の講座。…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week3

२०१६़/०१/१७~२०१६/०१/२३やっぱり日曜じゃないとブログ更新できないですね。いろいろとありましたね。 नेपालि कुलासु को बोजु (ネパール語歓迎会) 日曜にカレーを食べて、ネパールの食文化に触れよう会がありました。 午後4時から作り始めて終わったのが…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 WEEK2

分刻みのスケジュールで 「毎日ブログとか無理!」というくらい忙しくなってきました。 毎日自由な時間が2時間くらいかな? でも、ネパール語とか委員会に時間をあてると結構難しい。 特に平日は厳しいなーという感じです。 というわけでなるべく土日に更新…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練(3-6日目)

ようやく、今日が休みになりました。 そして、一番大事ことが決まりました。 ネパールへの渡航日が3/24(木)羽田から出国します。 訓練終わるのが3/14で戻れるのが翌日なんで実質1週間位しか家に居れない… 表敬訪問に諸々の手続きがあるので余裕なさそうで…

274駒ヶ根派遣前訓練 2日目

1/6(水) 久々の朝6時前起床。ちょっと寺子屋の勘を取り戻すのに時間が掛かる。 そして初めての訓練所とバス移動 往復で30分以上かかるからやっぱり時間がもったいない 今日 ・各種のオリエンテーションの続き ・入所式 ・語学クラス分けテスト ・班会議な…

274駒ヶ根派遣前訓練 初日

とうとうやってきました!1ヶ月の休養を挟み、再びの集団生活 この4次隊はかなり特殊です。 まずホテル住まいで3人部屋(駒ヶ根訓練所でも3人部屋あまりないらしい) あと、4次隊が63人と超がつくほど少ない。だからホテルで出来るってのもあるんだけ…

駒ヶ根に行く準備が完了

いよいよ、27年4次隊の派遣前訓練を明後日に控えました。 荷物はもうすでに駒ヶ根に送りました。 というのも、27-4次隊の駒ヶ根訓練は耐震化工事の関係で、訓練所に宿泊できずに近隣のホテルに泊まって通うことになります。 今回の訓練にあたってスーツケー…

青年海外協力隊の映画<クロスロード>を見てきた。

映画の感想とか初めてかきます!ネタバレはしないとおもうけど… 青年海外協力隊事業は2015年に50年を迎え、去年は色々とされていたようなのですがその一環で協力隊を題材にした映画を作られたようです。 その映画がクロスロード crossroads.toeiad.co.jp www…

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。郡山から戻ってからは年賀バイトを元旦までしていました。 また来週から始まる駒ヶ根での派遣前訓練の準備で、年末ラスト1週はかなり忙しくあっという間に年が明けてしまったほどです。ちなみに…

第52回 あぐり市

12/23(水) 郡山滞在3日目 この日はあぐり市 あぐり市のために郡山に来たと言っても過言では無いほど楽しみでした。 自分に取って農業を始めた原点は郡山だし、いろんな仕事をしている仲間が支えてくれた。それはネパールに協力隊で行くと言っても変わらず…

歳末あぐり市とその準備

なかなか大変でした(汗)

やっぱり郡山はすごかった。

12/21(月) この日から郡山滞在 一番の目的は、お世話になっている郡山農学校の年末ラストである「あぐり市」とその準備の手伝い。 第53回あぐり市(歳末あぐり市) | Facebook 寺子屋で研修を受けている時から、この日を楽しみにしていました! 久しぶりの…

過去最多の年賀状

来週からバイトや出かけることが多くなるので、昨日と今日で少し早めに年賀状を作りました。 今年は過去最多! 出す年賀状が初めて3桁に乗りました(笑) 例年の数倍あります。 となると様々なトラブルが重なるもので(T_T) ①年賀状ソフトの住所録を保存せず…

任地が変わりました。

寺子屋から帰還して1週間が経った。 雨ニモマケズばりの自転車移動からいきなりの車へのcome back 寺子屋のラスト1ヶ月はほとんど語学に手を付けられなく、せっかく覚えた語学もだいぶ忘れてしまい、勉強のやりなおしがメインです ネパールの勉強以外に何…

技術補完研修89・90日目(最終報告会と甘楽からのお別れ)

実家に戻って3日 それまでために溜めていた報告書や駒ヶ根へ出す書類が一段落ついたのと 最終報告会前は睡眠時間がわずかで疲労の色が濃かったのがだいぶ取れまして ようやく落ち着きました。 それにしても寺子屋での生活から離れ、車もあって不自由しない…

技術補完研修87・88日目(農家との研修が終わりました!)

12/3 87日目 この日は1日玉ねぎ定植と苗取り もう流石に定植機のスピードにも慣れてきたと思う。 夜は、途中から研修に入って一緒に1ヶ月半生活してきた研修生の報告会が行われた。 彼は新卒で協力隊を目指していて、すでに合格している我々に途中から混ざ…

技術補完研修85・86日目

12/1 85日目この日も玉ねぎの定植。少しは早く苗を定植機に投入出来るようになった気がする。が…それでも焦る。まだまだ余裕がないという証拠 農家さんは私よりも早く苗を入れて、しかも畝の曲がり方をみて、細かく機械を左右に動かすという離れ業を繰り広げ…

技術補完研修84日目

11/30 84日目 今日は玉ねぎの定植 この辺の平均な定植時期よりは遅いと思う。 まあ昨年は1月に定植やったらしいし、それでも今年はまだましな方らしい… まずは苗床から、苗を選別する。 この時根を揃えないと切ったり、機械にセットするのが一苦労する そし…

技術補完研修84日目

11/30 84日目 今日は玉ねぎの定植 この辺の平均な定植時期よりは遅いと思う。 まあ昨年は1月に定植やったらしいし、それでも今年はまだましな方らしい… まずは苗床から、苗を選別する。 この時根を揃えないと切ったり、機械にセットするのが一苦労する そし…

技術補完研修82・83日目

11/27 82日目 この日は富岡で一番面積をやっているこんにゃく農家へ掘り取りの手伝い 12haという桁違いの面積です。約20a/1日のペースで掘らないと年内に終わらないというから驚きだ。だから人も期間従業員を数名雇って毎日10人近い体制にしないととても終わ…

技術補完研修79・80・81日目

11/24 79日目 この日はこんにゃく作り もちろん初めてであります。 まずは生芋を切って小一時間茹でます。 茹で上がった芋の皮をむき、小さくしたところでミキサーにかけます。 ミキサーにかけて2時間ほど放置して固まったこんにゃくを揉み込み 空気を抜い…

技術補完研修78日目

11/23 78日目 ようやく、こんにゃく堀りがおわりました! 20a掘るのに5日かかりました。 最後まで飽きずに拾えたので、機会があればまたやりたいですね! 最終日はハーベスターの運転も1柵だけさせてもらえて満足です(笑) ただ最後の柵の石ころの多さに…

技術補完研修76・77日目

11/21(土) 76日目 この日も朝からこんにゃく堀り 普通の単純作業は2時間もすれば飽きてくるけど、こんにゃく堀りだけは何時間やっても飽きない。 こんにゃくが好きというか、静寂な中で作業をしているのでひたすら無心になれるところが合うみたい(笑) い…

技術補完研修74・75日目

こんにゃくの試験掘りとり メーカーとの関係と視点の違い 直売所もむずかしい。

技術補完研修72・73日目

こんにゃく堀りと里山を保全すること

技術補完研修71日目

この研修が始まってから、3ヶ月の内2ヶ月半近くがすでに終わっていて何かと慌ただしくしていますが、今までBlogを放置していたのは単純に忙しかったからというのがあります。研修当初は早朝からナスの収穫を始め、一日畑作業 帰ってからは寺子屋の食事当番や…

技術補完研修 70日目

随分とごぶさたしておりました。前回upしてから早2ヶ月。すっかり寒くなってしまいました(笑) 研修約90日のうち70日が終わったということで、実際の所終盤戦を迎えています。 私が研修に行ったのは、露地ナスを主体として様々な野菜を作付している農家さ…

明日から技術補完研修

だいぶ、ブログサボっておりました。サボっていた1 ヶ月いろいろとありました。なんといっても一番は、盆の前にあった私のネパール行き大壮行会。郡山にあるホテルで開催していただきました!主役が私だったので、あまり写真を取れず…でも本当に一生ものの壮…

ネパール博物館

日本に唯一と呼ばれている「ネパール博物館」が福島県会津若松市にある。9月から野菜研修が始まるので、福島にいられるのはあと1ヶ月「これは行かねば!」(((( ;゚д゚)))というわけで先日行ってきました。会津若松市の東にある東山温泉に近いところにあり、…

PC買いました

こんにちは会社をやめてからも、研修兼バイトで週6農作業という忙しい日々を送っております。最近は枝豆、トウモロコシの収穫・出荷と除草がほとんど毎日、35℃近い酷暑のなか汗をだらだら書くので着替えと水が必須です(~o~)でも知らない農作物や品種も沢…

プレ・技術補完研修の始まり

さて一昨日に会社は辞めた事は報告させてもらいました。このあと、技術補完研修という野菜栽培職種の研修が9月から始まるのですがそれまでの間 研修ということで農業のバイトを行うことになりました。こちらの鈴木農場さんは野菜・コメの出荷と種苗店を兼務…

会社を辞めました。

先週の金曜を以って、とうとう会社を辞めてしまいました。 写真は頂きました餞別青年海外協力隊の合格を受け取って早5ヶ月「本当に安定した職を捨てていいの?」「せっかく得意先との信頼を築きはじめてこれたのに…」 そんな思いがあったのも事実です。まあ…

人徳って自分が気が付かないうちに創り上げるもの

だらだらと長いタイトル書いてしまいましたが、うまく言葉にまとめられなかったもので…ネパール行きが決まってからと言うものの・沢山の餞別・ネパールにつながりのある方を紹介いただく・寄附金を持って行ってほしいなど本当に人徳としか思えないようなこと…

野菜を作りに行くなら

私は来春より青年海外協力隊の野菜栽培隊員としてネパールへ派遣される。アタリマエのことだけど野菜栽培を指導しに行くことがメインなのだが、一体何が大事なのだろうか?と考えていた。「農業とはすなわち土づくりである」そう私の農業の師は話された。そ…

livedoor blogに移行しました

どうも。ようやく退職という感じが出てまいりまして、来週から週4〜5ペースで送別会が続きます。来週の後半に体を壊さない事を祈るのみです。今週も何回か送別会がありましたが、やはり主賓というのはどうもむず痒いです。飲み会でも末席に座り酒を作りま…

10年ぶりの歯医者

すっかり更新すっぽかしていました。退職と引き継ぎが目前に迫り、超絶バタバタ状態ですえーとですね。最近は仕事ばかりなんですが青年海外協力隊の派遣前にやらなきゃいけないことの一つに「歯医者での検診」というのがあります。<歯科治療について>赴任…