びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

技術補完研修 70日目

随分とごぶさたしておりました。
前回upしてから早2ヶ月。すっかり寒くなってしまいました(笑)

 

研修約90日のうち70日が終わったということで、実際の所終盤戦を迎えています。

私が研修に行ったのは、露地ナスを主体として様々な野菜を作付している農家さんで、研修が始まった当初はナスの収穫が6時前ということで、4時半に起きる日々が1ヶ月ほど続きました。

 


f:id:namuramura:20151115213213j:plain

 

生活は

terrakoya.or.jp

というところで共同生活中です!

 

f:id:namuramura:20151115214527j:plain

これほど長い期間の共同生活は初めてで、色々とストレスの溜まることもありましたが、なんとかここまでやってこれています。

…が、この最後の期間にバタバタして大変な事になったこともあるらしいので、最後を無事に乗り切りたいと!


なかなか辛かったですが、農家の気持ちというものがどういうものか少しはわかったような気がします。

 

 

報告会とか自己紹介報告なんかもやらせてもらいました。

f:id:namuramura:20151115213853j:plain

 

他にもネギの除草をしたり、玉ねぎの播種をしたり、こんにゃくを掘ったり沢山の事をさせてもらいました。

 

f:id:namuramura:20151115214315j:plain

 

わずか1回の投稿では書けないので、少しずつアーカイブで書いていきます!。