びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

技術補完研修71日目

この研修が始まってから、3ヶ月の内2ヶ月半近くがすでに終わっていて何かと慌ただしくしていますが、今までBlogを放置していたのは単純に忙しかったからというのがあります。

研修当初は早朝からナスの収穫を始め、一日畑作業

帰ってからは寺子屋の食事当番や決めなきゃいけないことがあれやこれや(;´∀`)

研修生が1人追加されるという想定外もありましたね。

その合間にネパール語の課題と月に1回ある報告会と勉強会の準備に追われまくっていました。


今思えば余裕なかったな…

最後に近づいているというのもありますが、随分と慣れて多少の余裕が出てきたのでブログをかこうという気になったのかと思いますね 笑


現在の研修先は群馬県富岡にある白石農園!
ナス主体に様々な野菜を作付しています。

f:id:namuramura:20151117000606j:plain

 

今日は掘って乾燥させたこんにゃくの選別と出荷をやっていました。

f:id:namuramura:20151117000710j:plain

 

そして玉ねぎの肥料を撒いていたりと割と余裕のある農作業

f:id:namuramura:20151117000900j:plain

実は自分の圃場を持って、管理もしています。

f:id:namuramura:20151117001318j:plain

f:id:namuramura:20151117001435j:plain

 

もうだいぶ大きくなって収量調査とか始めているくらいで
だいぶ遅くなってしまったな(^_^;)


明日はこんにゃく堀り2回めをやります!
筋肉痛にならないように気をつけよう…