びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

技術補完研修78日目

 11/23 78日目

 

ようやく、こんにゃく堀りがおわりました!

20a掘るのに5日かかりました。

最後まで飽きずに拾えたので、機会があればまたやりたいですね!

f:id:namuramura:20151123223144j:plain

 

 

最終日はハーベスターの運転も1柵だけさせてもらえて満足です(笑)

f:id:namuramura:20151123223534j:plain

 

 

ただ最後の柵の石ころの多さには拾うスピードがめちゃくちゃおちてしまいました。

下手をすると、生子より石のほうが多い有様で捨てる手間と、膝をついて仕事をしているので石が残っていると痛いというのがあって手間がかなりかかっていました。

 

f:id:namuramura:20151123225742j:plain

 

圃場内で環境を同じにしないと、時間が勝負のこんにゃくはかなりロスが出てしまいそうだと最後に痛感させられました。

 

 

 

 

今日から玉ねぎのマルチ張りを始めまして、低畝用のマルチャーを借りてきたのですが、借りてきた機械は慣れていないらしく、調整にかなり時間がかかってしまいました。

 

その上、タイヤがシングルで傾斜がついている圃場ではどうしても機械が斜めになってしまいまっすぐ張れないため、調整が更に必要みたい。

 

f:id:namuramura:20151123230028j:plain

 

私がいなくなる来週末までに玉ねぎ植え終わるか怪しくなってきたな(^_^;)

 

~クリックお願いします!~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
青年海外協力隊 ブログランキングへ