びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

技術補完研修79・80・81日目

 11/24 79日目

この日はこんにゃく作り

もちろん初めてであります。

 

まずは生芋を切って小一時間茹でます。

f:id:namuramura:20151126231609j:plain

 

茹で上がった芋の皮をむき、小さくしたところでミキサーにかけます。

f:id:namuramura:20151126232251j:plain

f:id:namuramura:20151126232343j:plain

 

ミキサーにかけて2時間ほど放置して固まったこんにゃくを揉み込み

f:id:namuramura:20151126232726j:plain

 

空気を抜いて、釜に入れて茹でれば完成

 

だいぶざっくりとした説明ですみません(^_^;)

f:id:namuramura:20151126232910j:plain

 

こんにゃくって想像以上に時間がかかることと、何より手作りで作っているので手間もかけている事に驚いた。

 

kg200のこんにゃくが、数倍にも化けるのが6次化。

 

世間ではものすごくもてはやされて、いかにも簡単みたいな風潮で言うけれど手間を惜しめばいい加減なものができるし、きちんとしたものを作ろうと思えばそれなりに時間と金を投資しなきゃいけない。

 

その力の入れようは農家によっても違うし、それが個性なんだと改めて気づかされた。

 

 

 

11/25 80日目

この記事書いてて思ったんだけど研修もあと10日切ったんですね。

改めて早い。

 

この日はひたすら玉ねぎのマルチ張り

f:id:namuramura:20151126234408j:plain

 

2台のマルチャーの違いを教えてもらったり(高畝用と低畝用)

f:id:namuramura:20151126234513j:plain

 

だいぶ調整には苦労しました。

でも雨が降ってきたので、途中で終了。

 

11/26 81日目

前日からの雨が続いていて、畑に入れないのでこの日はひたすらレタスの収穫と調整

f:id:namuramura:20151126234759j:plain

レタスのラッピングは久々にやったけど、感覚を取り戻すまでに時間がかかった。

それと、以前行ったレタス農家と今の研修先で作業台の高さが違いすぎて、腰への負担が結構半端ではなかった。

 

いかに楽をして農作業するかも大事。

 

火曜から3日連続で、夕食は飲み会やお疲れ様会ばかりで全然ゆっくり出来ていませんでした。

やっぱり3日分を1回に書くと、内容が薄くなってしまう。

溜めないでなるべく毎日書くようにしよう。

 

~クリックお願いします!~ にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
青年海外協力隊 ブログランキングへ