びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

駒ヶ根に行く準備が完了

いよいよ、27年4次隊の派遣前訓練を明後日に控えました。

 

荷物はもうすでに駒ヶ根に送りました。

というのも、27-4次隊の駒ヶ根訓練は耐震化工事の関係で、訓練所に宿泊できずに近隣のホテルに泊まって通うことになります。

今回の訓練にあたってスーツケースは持ってくるなということで、荷物の大部分を送らざるを得ませんでした。

 

ふつう、訓練所は個室を与えられるのですが、ホテルでは2-3人の相部屋になることが決まっています。

それは別に慣れっこなのですが、それ以上にホテルから訓練所まで毎日バスで行くのが想像以上に大変かと…

 

 

この話を聞いた駒ヶ根経験者曰く

「面白くないなぁ。それでは」

「マジック起きようがないじゃん(笑)」

 ※マジックとは閉鎖された訓練所の中で出来る男女の仲を言う。

  ちなみに駒ヶ根はマジック。同じ訓練所である福島の二本松はイリュージョン

「語学講師とのふれあいの時間はどうするんだろう」

など、色々と言われました(笑)たぶん、その意味も入ればわかるんだと思います。

 

今回、訓練に臨むに当たり持ってくものを書いておきます。

そして、自分の荷物をパッキングするのがうまくなっていて驚いた。

 

f:id:namuramura:20160103215627j:plain

 

ちなみにざっくばらんに記すと

JICA必須

 要請書・旅券・印鑑・インフルエンザ予防接種の領収書

 マイナンバー関係の書類(これは今年からだなーって感じですね)

 

服関係

  式典

   スーツ一式・革靴・白ワイシャツ×3

  授業用

   チノパン×2・スラックス・カラーシャツ×3

  運動関係

   ジャージ上下各2着・Tシャツ3枚

  私服

   ジーパン・カーゴパンツ・ニット他上着×4・インナー×3

  靴

   革靴・スニーカー・体育館シューズ・普段靴・スリッパ

  下着

   Yシャツ用インナー×5・インナー下×5・靴下×5

  野外用

   カッパ上下・軍手・帽子・懐中電灯・ヘッドライト

  防寒着

   ダウン・ジャケット・ジャンパー・マフラー・ネックウォーマー

  寝巻 スウエット上下

  ベルト×3(黒及び他)

  

電化製品

  PC・タブレットUSBメモリ・外付けHDD×2・外付けドライブ

  エネループ・電子辞書(ネパール語はないけど一応)

  カメラ・イヤホン・microUSBケーブル×5

 

文具

  筆記用具一式(予備含め)・ホッチキス・カッター・のり・修正液

  マジック・ふせん・ノート・クリアファイル・バインダー・単語帳

  ネパール語練習帳・コピー用紙・色鉛筆・名刺用紙

  講義用のカバン

  ※色鉛筆と名刺用紙は私で考えました。何かあった時に役立つので…

   ちなみに訓練中はシャープペンと鉛筆両方使う予定

 

・日用品

  石鹸・洗剤・柔軟剤・洗顔・タオル×5・バスタオル・速乾タオル

  髭剃り・シェービングフォーム・洗濯ネット・時計・腕時計

  ハンガー×5・マグカップ・マスク

  ※ドライヤーの使用に制限があるらしく、速乾タオルは必須だとか

   

 

 

ちなみに下記のブログの持ち物リストを参考にさせていただきました。

沢山の方々が残しててくださり、物凄く助かりました!

 

http://africadekuraso.com/post/130609910206/27-3駒ヶ根派遣前訓練持ち物リスト

africadekuraso.com

 

<これで完璧!>青年海外協力隊・派遣前訓練の持ち物リストまとめ6選

kei-lmnop.com

 

特にafricadekurasoさんのブログの持ち物リストは、女性なのに本当に事細かく書いてあって助かりました!

女性だけが必要なものはあっても、男だけが必要な物は多くないのでほぼ参考にさせてもらいパッキングしました。

 

前泊のため明日には出ます。

さてさてどんな事があるのか非常に不安とワクワクが入り混じっているところ。

とりあえず部屋の相方が、いい人であることを願おう!

 

 

~クリックお願いします!~

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


青年海外協力隊 ブログランキングへ