びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 WEEK2

 

分刻みのスケジュールで

「毎日ブログとか無理!」というくらい忙しくなってきました。

 

毎日自由な時間が2時間くらいかな?

でも、ネパール語とか委員会に時間をあてると結構難しい。

 

特に平日は厳しいなーという感じです。

 

というわけでなるべく土日に更新できればと…

 

नेपाल (ネパール語

・OVから聞いていたPCでネパール語を打てるソフトを入手しました。

 これがないと、マジで2年間困ってしまう。まだキーボード配列がなれていないの 

 で、今後慣れていかねば!

 キーボード配列に慣れてくればネパール語で書きたいですね。

 

・帰ってからやることは日記とその日の復習だけ

なかなか頭に入ってこなくてどうしていたらいいのかと自分で考えながら授業を受けていたら、昨日先生に呼ばれて話をしました。

 

「知らない単語はなくてもいいけど、知っている単語をつなげて説明ができないか?」

「構文は一個だけでなくていろいろと組み合わせて文を作ることに慣れる」

「間違ってもいいからどんどんoutputしないと、自分のものに絶対にならない」

 

ネパールOVの話どおり、本当にどんどん単語を回転させて覚えていくスタイルなので、私みたいに感覚で文を作れずに一つ一つ考えないといけないような考えだとなかなか疲れるでしょ?ときかれた。

 

 確かに疲れたんで、文法とか単語をあまり気にせずに授業を受ければ少しは変われるかもと思って来週から頑張ろうっと

 

 

・スポーツ大会

次の隊次からKTCでスポーツ大会がカリキュラムから外れるということで、このスポーツ大会がKTCでの最後でした。

 

冬場だからそんなに汗をかかないだろうと思っていたんだけど、ぜんぜんそんなことなくかなりハードな運動ばっかりでした。

 

個人的にはすっごい苦手意識をもっていた長縄とびができるようになっていたのが、トラウマを克服できて良かった気がする

(小学生のときに長縄とびできないと結構責められる。)

 

終わってからは班での飲み会

 

 

生活面もだいぶ慣れてきて、だいぶ訓練生との顔と名前が一致するようになって来ました。

 

ネパール語はあまり気を張らずにリラックスして望めばいいのかな?

 

明日は休み!

でも、ネパールカレーを食べる会が催されるので、訓練所にいきますが…

 

訓練所の昼飯が弁当で、朝夕食がホテルでのご飯なんで、たまには普通のカレーとか食べたい!

ネパールに行く前に本物のダルバートを食べれるのが楽しみですね。

 

 

~クリックお願いします!~

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


青年海外協力隊 ブログランキングへ