びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week4

もう2月ですね。

来月はいよいよネパールですか、頑張らねば。

 

ボラスピ

volunteer spirit講座(2時間の講座を4人の講座委員ですべて仕切る)のが昨日終わってメチャクチャ落ち着きました。

KTCに入った初日から何回も打ち合わせをして行った今回の講座。今週は課業後と自由な時間をほぼこれにあててやってきました。

ちょっと反省点もあったけど、良かったのではないかと思う。

これでようやく語学に集中できるわ~。

 

 

नेपाली भाषा

まだまだ、ネパール語を日常に取り込めていない感がある。

先生にもまだまだ言われてるし…

勉強=机に向かうのが当たり前の考え方を覆したいんだけど、なかなかどうしたらいいのか分からんくなっている。

たぶんこのままだと文法と語彙の山に追われてしまいそう。でもそのやり方は違うんだよな~

机に向かわない勉強って会話しかないけど、じゃあ単語が出てこなかったときにどうやって乗り切るのか?ということがまだ分かっていない。

あと1週間後に中間テストです。

果たしてどうなることやら…

 

・毎週火曜に予防接種があるんですが、狂犬病の注射が想像以上に痛く悶絶でした。

予防接種は派遣される国によって、接種する数が違うんですがネパールはフルコースのため、毎週最低1本。多い日は2本あります。

来週はまた狂犬病ということで火曜日はブルーになっていそうです。

 

・派遣に向けて必要そうなものを買い揃えているのですが、一番の悩みはPC

去年夏に買ったばかりなのだが、128Gしかなくどんどん減っていく要領不足に悩み中。せっかく買ったのに…

lenovo製だから、HDD交換も容易じゃなさそうだし2年間買うことが出来ないのを考えると。いっそのこと買い換えたほうがとも思っているけどもったいないなー。

 

あと100L位のかばん買っておかないとなー。

どんどんお金が心配…

 

・前任者に会うことが出来そうです。

 日時は3/15(KTC退所の翌日)

 急な任地変更でも、こうして前任者と容易にコンタクトがとれるのも、寺子屋のおかげだと信じたい!

 

 

~クリックお願いします!~

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


青年海外協力隊 ブログランキングへ