読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

struggle life of Nepal

2016年春から青年海外協力隊の野菜栽培隊員としてネパールでの様々な出来事をつづっていきます。

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week5

2/1~2/6

 

週に1度の飲める日だけど、さすがに飲みにいく気力がなかったわ…

明日は中間儀式です。

全く勉強してませんがどうなることやら…

 

नेपाल

いよいよ明後日中間試験です。

はっきりいって他言語よりも範囲とかがぜんぜん無いんで、どうしていいのやら…

 

まあ先生も「普段のコミュニケーションというかネパール語への置き換えをどれだけできるのかが大事」って言っているしね。

 あとは先生を信じて突き進むのみですな。

文法も継続の表現とか、「しなければならない」「しようよ」などちょっと高度な言い回しが出来るようになってきた。

昨日も文法を全部書き出したけど20以上あったもんなー

やってないようで結構やってきたんだなーと

 

講座

精神衛生や安全対策、ラジオ体操の講座がありました!

その中でもラジオ体操の講座はNHKで実際にラジオに出られてる人が来られていて、毎日体操していると「おぉー」ってなった。それでもラジオ体操が治らないのはどうしてなんだろうか?

あとSv野菜栽培の自主講座もあって、分かりやすく農業改良普及員としての工夫を教えてもらった。

土曜は任国事情でネパールovの人が来て、いろいろと教えてもらった。

ネパールの事は様々なovの方々から色々と聞いていたが、やっぱりどのovの方もいろんなことを感じてきたんだなーと思う。

 

来週でsvさんが修了され、jvだけになります。

もう研修も半分が過ぎ本当に一週間が早く感じています。

技術補完の時もそうでしたが、1日1日を大切にすごさないと、本当にもったいない事にならないようにしなきゃと思います。

あとは大切に頑張るのみです!

 

 

 

~クリックお願いします!~

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


青年海外協力隊 ブログランキングへ