びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

カトマンズの洗礼

カトマンズに来て1週間が経ちました。

何が洗礼かっていうと最近、喉がとにかく痛い!

 

カトマンズは空気が悪いし、今は乾季の真っ只中。

一日に何度うがいをしても無駄なレベルです。

 

ネパール隊員が皆通る「食べ物でお腹を壊す」はまだ未経験ですが、これから洗礼を受けるんだろうと思うと、ちょっとした恐怖です…

 

 

 

さて、今週より語学学校が始まりました。


先生1人に対して生徒2人が基本で、1日1時間だけですがマンツーマンの時間もありKTCにいた時よりも更に集中してネパール語に打ち込めています!

 

毎朝8時から授業開始で、ドミから学校まで歩いて1時間かかる。

逆算すると毎朝5:30起きです。

 

KTCにいる時と起きる時間が大して変わらないのですが、午後はかなり早く終わるんで、けっこう自由な時間もあります。

 

まずはKTCにいた時の復習から始めています。

ようやく昨日辺りから、新しい構文が出始めてきたかな?

 

 

 

 

昨日は語学学校のカリキュラムでネパールの寺廻りをしました。

 

 

写真を乗っけたかったんですがwifiがよくないので、今回は文章だけです。

なんか寂しいけど今停電中だし、ごめんなさい!

 

 

~クリックお願いします!~

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


青年海外協力隊 ブログランキングへ