読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

struggle life of Nepal

2016年春から青年海外協力隊の野菜栽培隊員としてネパールでの様々な出来事をつづっていきます。

長くて険しい道のり

  派遣前訓練までの道のり ・青年海外協力隊講座⇐前述、全て提出済 ・Jica-Net講座⇐やろうにもパスワードが会ってないのと、Macだと音声が出ないためとりあえず後回し ・語学e-ラーニング⇐今日 メールが届いて受講できます! ・はしかの予防接種 ・・・etc まだまだ続く。 ついに語学の勉強がスタートしました(^^ゞ 正直、国内にいる間は「語学」と「健康管理」が一番大事だと思っています。 ましてや一番派遣まで時間がある4次隊となればね。。。維持は大変ですよ。 今回、ネパール語なので当然のことながら「ネパール語」を習得します。 まだ、パラパラとしてみてませんがはじめの言葉 スクリーンショット 2015-03-17 20.57.20 やっぱりネパールも「ナマステ」から始めるんですね。 てかそれしか知らんし(笑) ネットで集めた情報によるとネパール語は日本語と同じ語順なので習得しやすいらしい。 まあそれでも外国語には変わりはありません。 仕事も忙しいですが、きばらずにコツコツとこなしながらですね(・∀・)