びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

4/12協力隊まつり(3)

ひと通り、協力隊まつりの出し物を見させていただき帰ろうとしたらこんな企画展が… IMG_2636 [browser-shot url="http://www.jica.go.jp/hiroba/about/experience/exhibition/project.html" width="600" height="450" target="_blank"] 野菜栽培職種での派遣候補者である私としては行かない理由が見当たりません! 早速覗いてみることに IMG_2637 世界の主食の分布を理解したり IMG_2640 IMG_2644 協力隊講座でも度々登場した「改良かまど」の作り方をもう一度おさらいしてみたり (たぶんネパールではあんまりやらないと思うけど)   IMG_2651 味の素さんが行われているCSRを見学したり IMG_2659 ネリカ米がどういったものかを再確認したり 農業をかれこれ10年近く学んでいるものからすれば少し物足りない感もありましたが、大学生の時を思い出すようでした。 そうこうしているうちに協力隊まつりも終わりに近づき、反日過ごしたJICA地球ひろばを後にします。 夕食時も近づき、福島では食べれなかった本格的なネパール料理屋に行くことにしました。   <続く>