びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

またしても

ネパールで余震が起こってしまった。

<ネパール余震>M7.3死者42人 家屋倒壊や地滑り再び

毎日新聞 5月12日(火)21時12分配信



今度はカトマンズの東側ということで、私が派遣されるチャリコットもただ事では済まされないと思う。
「思う」という言い方しか出来ないのも、日本にいてメディアで伝える情報がカトマンズに集中しすぎていて、郡部の状況が分からなさすぎる。

これは4/25の震災の時の写真だが、協力隊まつりでお会いしたネパール派遣OVから頂いた「チャリコット近辺の被害の写真」である。

image1 image2 image3 image4

やっぱりここからのスタートだよなと思っている。

農業支援ではなく、復興支援で行くほうが強い気もするな