びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

10年ぶりの歯医者

すっかり更新すっぽかしていました。

退職と引き継ぎが目前に迫り、超絶バタバタ状態です


えーとですね。最近は仕事ばかりなんですが

青年海外協力隊の派遣前にやらなきゃいけないことの一つに
「歯医者での検診」というのがあります。

<歯科治療について>
赴任後に悪化するケースが見られます。途上国では「痛む歯は抜く」など治療、衛生面、高額な治療費などが問題になることがあります。入所前に治療を終了。または症状がなくても念のため受診をおすすめします。


そんなわけで先日歯医者に…

実を言うと10年位歯医者に行ったことがなく、最後の記憶は高校生くらいの時?
あまり虫歯になったことがなかったので、気にしていませんでした。

医者に入ると、ツンとするあの香り
昔からよく言われていましたが、初めて実感

結果をいうと、大丈夫でした!
でも、歯石が半端ではなかったらしくその場で削る作業

しかも3回もかかりました(TдT)

ようやく3回めがこの前終わり。最後に受診をして終了。

 

我ながら、よく虫歯にならなかったなという状態でした。

とにかく無事に派遣に望めそうでホッとしています。