びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

会社を辞めました。

先週の金曜を以って、とうとう会社を辞めてしまいました。
写真は頂きました餞別

IMG_2965


青年海外協力隊の合格を受け取って早5ヶ月


「本当に安定した職を捨てていいの?」
「せっかく得意先との信頼を築きはじめてこれたのに…」 

そんな思いがあったのも事実です。

まあ、傍目から見ると「日本の会社が嫌で逃げてきたんだろう」くらいにしか見られていないのでは?という恐怖がかなりありました。


業務の引き継ぎを終えて、有給消化に突入した3週間位前から、強烈な不安に苛まされまして
特に収入が途絶えるので、来年3月の出発までの間の税金とかどうしようか。色々と調べなきゃいけないことや手続きしなきゃいけないことなんかもあったりなんかして…

知らないことは本当に不安だと改めて痛感させられました。


でも協力隊はやりたいことの一つだったし。結婚とかを考えると、どうかんがえてもこのタイミングでしか無理だと思ったから行く。
その思いとのせめぎ合いでした。


でもネパールで地震も起こり、自分が行かなければという自分なりの責任感を持った今
お金に関する不安以外はすべてありません。


あまり責任感に駆られて、頭が硬くならなければとはおもっていますが・・・


野菜栽培の技術補完研修は9月1週目から3ヶ月間の日程で始まります。
それまでは私の師匠である野菜農家にアルバイトをしに行ってくる予定です。

20代最後の夏でもありますので、いつもと違う充実した夏にしたいところです!