びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

プレ・技術補完研修の始まり

さて一昨日に会社は辞めた事は報告させてもらいました。


このあと、技術補完研修という野菜栽培職種の研修が9月から始まるのですが
それまでの間 研修ということで農業のバイトを行うことになりました。

IMG_2968

こちらの鈴木農場さんは野菜・コメの出荷と種苗店を兼務されており、社長も地元では有名人でありますので、地元メディアなどにもかなり出てらっしゃいます。

野菜の作付は数百種類と言われており、その豊富さは半端ではありません。

私の前職時は営業として担当もしており今回1ヶ月半バイトとして働くことになりました。

 
しかも、社長は数年前にネパールからの研修生を受け入れていた事もあるようで、ネパールでどんな農作物が受け入れられるをある程度ご承知とのことで、ヒントは沢山くださいます。


短い間ではあるものの、これらを吸収して、9月からの技術補完研修に繋げたいですね。


<鈴木農場>
福島県郡山市大槻町北寺18
http://suzukiitou.main.jp/