びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC買いました

こんにちは会社をやめてからも、研修兼バイトで週6農作業という忙しい日々を送っております。最近は枝豆、トウモロコシの収穫・出荷と除草がほとんど毎日、35℃近い酷暑のなか汗をだらだら書くので着替えと水が必須です(~o~)でも知らない農作物や品種も沢…

プレ・技術補完研修の始まり

さて一昨日に会社は辞めた事は報告させてもらいました。このあと、技術補完研修という野菜栽培職種の研修が9月から始まるのですがそれまでの間 研修ということで農業のバイトを行うことになりました。こちらの鈴木農場さんは野菜・コメの出荷と種苗店を兼務…

会社を辞めました。

先週の金曜を以って、とうとう会社を辞めてしまいました。 写真は頂きました餞別青年海外協力隊の合格を受け取って早5ヶ月「本当に安定した職を捨てていいの?」「せっかく得意先との信頼を築きはじめてこれたのに…」 そんな思いがあったのも事実です。まあ…

人徳って自分が気が付かないうちに創り上げるもの

だらだらと長いタイトル書いてしまいましたが、うまく言葉にまとめられなかったもので…ネパール行きが決まってからと言うものの・沢山の餞別・ネパールにつながりのある方を紹介いただく・寄附金を持って行ってほしいなど本当に人徳としか思えないようなこと…

野菜を作りに行くなら

私は来春より青年海外協力隊の野菜栽培隊員としてネパールへ派遣される。アタリマエのことだけど野菜栽培を指導しに行くことがメインなのだが、一体何が大事なのだろうか?と考えていた。「農業とはすなわち土づくりである」そう私の農業の師は話された。そ…