びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

2016-01-01から1年間の記事一覧

らしいこと

年相応のことって…

日本は進みすぎている

日本の農業が進みすぎていて、逆に弊害を起こしていることを紹介します。

時には活動の話を…

あまり活動のことを書いていないので、ちょっとまとめています。

ネパールで宴会に行くとこうなる?!

ネパールに宴会に行くと、辛いことを忘れられる?!

食べること全部(つづき)

食べること全部に携わりたいと言ったその真意は…

食べること全部

任地にポスティングされて3週間が経ちました。 最初はオフィスにいて一日中雑談という生活を送っていましたが、流石に飽き始めてフィールドに出かけ始めています。 協力隊って本当に自分で全部切り開くんですよ。あたりまえのことですが カウンターパート(…

そもそも協力隊とは何なのか?

昨日、とある夢をみた。

乗り越えた先に…

突然ですが!! 今日、2016/4/12はネパールの大晦日にあたります。 ということは4/13日はHappy New Yearってことになります。 ネパールはビクラム暦という独自の暦と西暦を併用していますが、どちらかというとこのビグラム歴のほうが重要視されています。 カ…

カトマンズの洗礼

カトマンズに来て1週間が経ちました。 何が洗礼かっていうと最近、喉がとにかく痛い! カトマンズは空気が悪いし、今は乾季の真っ只中。 一日に何度うがいをしても無駄なレベルです。 ネパール隊員が皆通る「食べ物でお腹を壊す」はまだ未経験ですが、これ…

長いようで短い730日の始まり

3/24(木)にネパールに到着しました! 羽田を飛び立って16時間もかかるネパールは、アジアとは思えないくらい遠く疲れました。 でも到着早々に先輩隊員10人以上が出迎えてくださり、めちゃめちゃ嬉しかったです! ネパール隊員はこれから1ヶ月JICAドミに住…

यामागातामा म नेपाललाई खोचेर… ~山形でネパールを探して~

派遣前訓練が終わってわずか1週間の帰省 山形に戻ってきて、ネパールに行く前にどうしてもお会いしたい人がいた。 柳梅山地福寺(山形県大石田町) ホーム - NIJI ACTIVE SUPPORTER https://www.facebook.com/NIJI.Active.Supporter/?fref=ts 2015.12.14 山…

派遣前訓練終了&出発準備

更新をだいぶサボってしまいましたm(_ _)m最近、周囲の方々に「なんでブログサボっていたんだ」と叱咤激励の声を頂き、こんなブログだけど、様々な方々に見られているんだなと改めて実感しています。 KTCにいる時に書いた最後のBlogは「野外訓練」「中間試験…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week6

2/8~2/13 今週は「中間試験」「野外訓練」という二大行事があり、なかなか忙しい1週間になりました。 またSVの方も退所され、JVだけになってしまい少し寂しい感じです… 我々もがんばらねば… 野外訓練 派遣前訓練の講座の中で、候補者に直前まで秘密にされ…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week5

2/1~2/6 週に1度の飲める日だけど、さすがに飲みにいく気力がなかったわ… 明日は中間儀式です。 全く勉強してませんがどうなることやら… नेपाल いよいよ明後日中間試験です。 はっきりいって他言語よりも範囲とかがぜんぜん無いんで、どうしていいのやら… …

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week4

もう2月ですね。 来月はいよいよネパールですか、頑張らねば。 ボラスピ volunteer spirit講座(2時間の講座を4人の講座委員ですべて仕切る)のが昨日終わってメチャクチャ落ち着きました。 KTCに入った初日から何回も打ち合わせをして行った今回の講座。…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 week3

२०१६़/०१/१७~२०१६/०१/२३やっぱり日曜じゃないとブログ更新できないですね。いろいろとありましたね。 नेपालि कुलासु को बोजु (ネパール語歓迎会) 日曜にカレーを食べて、ネパールの食文化に触れよう会がありました。 午後4時から作り始めて終わったのが…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練 WEEK2

分刻みのスケジュールで 「毎日ブログとか無理!」というくらい忙しくなってきました。 毎日自由な時間が2時間くらいかな? でも、ネパール語とか委員会に時間をあてると結構難しい。 特に平日は厳しいなーという感じです。 というわけでなるべく土日に更新…

274次隊 駒ヶ根派遣前訓練(3-6日目)

ようやく、今日が休みになりました。 そして、一番大事ことが決まりました。 ネパールへの渡航日が3/24(木)羽田から出国します。 訓練終わるのが3/14で戻れるのが翌日なんで実質1週間位しか家に居れない… 表敬訪問に諸々の手続きがあるので余裕なさそうで…

274駒ヶ根派遣前訓練 2日目

1/6(水) 久々の朝6時前起床。ちょっと寺子屋の勘を取り戻すのに時間が掛かる。 そして初めての訓練所とバス移動 往復で30分以上かかるからやっぱり時間がもったいない 今日 ・各種のオリエンテーションの続き ・入所式 ・語学クラス分けテスト ・班会議な…

274駒ヶ根派遣前訓練 初日

とうとうやってきました!1ヶ月の休養を挟み、再びの集団生活 この4次隊はかなり特殊です。 まずホテル住まいで3人部屋(駒ヶ根訓練所でも3人部屋あまりないらしい) あと、4次隊が63人と超がつくほど少ない。だからホテルで出来るってのもあるんだけ…

駒ヶ根に行く準備が完了

いよいよ、27年4次隊の派遣前訓練を明後日に控えました。 荷物はもうすでに駒ヶ根に送りました。 というのも、27-4次隊の駒ヶ根訓練は耐震化工事の関係で、訓練所に宿泊できずに近隣のホテルに泊まって通うことになります。 今回の訓練にあたってスーツケー…

青年海外協力隊の映画<クロスロード>を見てきた。

映画の感想とか初めてかきます!ネタバレはしないとおもうけど… 青年海外協力隊事業は2015年に50年を迎え、去年は色々とされていたようなのですがその一環で協力隊を題材にした映画を作られたようです。 その映画がクロスロード crossroads.toeiad.co.jp www…

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。郡山から戻ってからは年賀バイトを元旦までしていました。 また来週から始まる駒ヶ根での派遣前訓練の準備で、年末ラスト1週はかなり忙しくあっという間に年が明けてしまったほどです。ちなみに…