びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュレーターが帰国後の理想の仕事かもしれないという話

ナマステ! 私は以前よりブログで「青年海外協力隊より帰国後に起業する」と書いていましたが、今回はその続きの話です。 namura.hatenablog.com 肝心の起業の中身について 少しだけですが、今後の方向性を決めました。 今後は、食と農業に関するキュレータ…

元プロが教える!除草剤の使い方(お庭の雑草編)

ナマステ! namura.hatenablog.com 前回、除草剤について「どんな種類があるのか」や「効果的な使い方」を書きました。 今回は、お庭や非農耕地などの除草のやり方を書きたいと思います。 ※今回ご紹介するやり方は「非農耕地(作物が植えてない場所)」での…

今までの常識が崩れた日 ~7月の稲刈り~

ナマステ! 先週、ネパールの田植えをしてきたのですが、今週はなんと「稲刈り」をしてきました。 しかも同じ任地です。 namura.hatenablog.com もちろん7月に稲刈りをすることなど、人生で初めての経験であります。 そして、仕事も含めれば10年近く稲作に関…

元プロが教える!除草剤の使い方(基礎編) 

ナマステ! 先日、田植え祭りに参加してネパールらしい楽しさがあった事を、記事にさせてもらいました。 namura.hatenablog.com ネパールでは田植え真っ盛りですが、日本では田植えが終わっている所がほとんどで、一段落している頃だと思います。 しかし、日…