びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

技術補完研修82・83日目

11/27 82日目 この日は富岡で一番面積をやっているこんにゃく農家へ掘り取りの手伝い 12haという桁違いの面積です。約20a/1日のペースで掘らないと年内に終わらないというから驚きだ。だから人も期間従業員を数名雇って毎日10人近い体制にしないととても終わ…

技術補完研修79・80・81日目

11/24 79日目 この日はこんにゃく作り もちろん初めてであります。 まずは生芋を切って小一時間茹でます。 茹で上がった芋の皮をむき、小さくしたところでミキサーにかけます。 ミキサーにかけて2時間ほど放置して固まったこんにゃくを揉み込み 空気を抜い…

技術補完研修78日目

11/23 78日目 ようやく、こんにゃく堀りがおわりました! 20a掘るのに5日かかりました。 最後まで飽きずに拾えたので、機会があればまたやりたいですね! 最終日はハーベスターの運転も1柵だけさせてもらえて満足です(笑) ただ最後の柵の石ころの多さに…

技術補完研修76・77日目

11/21(土) 76日目 この日も朝からこんにゃく堀り 普通の単純作業は2時間もすれば飽きてくるけど、こんにゃく堀りだけは何時間やっても飽きない。 こんにゃくが好きというか、静寂な中で作業をしているのでひたすら無心になれるところが合うみたい(笑) い…

技術補完研修74・75日目

こんにゃくの試験掘りとり メーカーとの関係と視点の違い 直売所もむずかしい。

技術補完研修72・73日目

こんにゃく堀りと里山を保全すること

技術補完研修71日目

この研修が始まってから、3ヶ月の内2ヶ月半近くがすでに終わっていて何かと慌ただしくしていますが、今までBlogを放置していたのは単純に忙しかったからというのがあります。研修当初は早朝からナスの収穫を始め、一日畑作業 帰ってからは寺子屋の食事当番や…

技術補完研修 70日目

随分とごぶさたしておりました。前回upしてから早2ヶ月。すっかり寒くなってしまいました(笑) 研修約90日のうち70日が終わったということで、実際の所終盤戦を迎えています。 私が研修に行ったのは、露地ナスを主体として様々な野菜を作付している農家さ…