びすたーらい、びすたーらい

”びすたーらい”とはネパール語で”ゆっくり”という言葉。そんな”ゆっくり”した国 ネパールの青年海外協力隊隊員の奮闘記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてネパール料理屋に行ってきた!

改めてになりますが、4/25に発生しましたネパールでの地震により、ネパールを始めとする被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げると共に犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。奇しくも来年春にネパールに青年海外協力隊として赴任する者として、本来…

派遣予定のネパールで…

昨日からニュースになっている「ネパール大地震」 ネパールも地震大国であるということをまざまざと見せつけられた。 私は、平成27年4次隊の青年海外協力隊 ネパールのチャリコットに野菜栽培職種として派遣予定だ。 チャリコットは震源に近いポカラやカ…

4/12協力隊まつり(3)

ひと通り、協力隊まつりの出し物を見させていただき帰ろうとしたらこんな企画展が… [browser-shot url="http://www.jica.go.jp/hiroba/about/experience/exhibition/project.html" width="600" height="450" target="_blank"] 野菜栽培職種での派遣候補者で…

4/12協力隊まつり(2)

ネパールに関するセミナーが午後から始まったので参加 この日のセミナーはネパール多めでした。JICAにとって割とメジャーな国という実感も… 「ネパールの民族音楽に触れる」 ネパール民族衣装に身を包んだネパールOVが衣装と楽器を説明してくださいました。 …

4/12協力隊まつり(1)

ようやく落ち着きましたので、協力隊まつりについて書こうと思います。 先週末日帰りの東京遠征は、諸々の準備や視察のために向かいました。 「協力隊まつり」→本来の目的。福島にいては触れられないネパールについてや協力隊のOVの方々との意見交換を目的と…

すっごい充実

本日、行ってきました!「協力隊まつり2015」 4/11(土)と12(日)に市ヶ谷のJICA地球ひろばにて開催されておりました。 福島にいると中々ネパールに触れる機会が無かったので、ネパールを知るをテーマに遠征させてもらい ネパールのOVの方々やいろんな話を…

ネパール語教材選び

ようやく昨日、Jica-Netが終わりました。 3月末からずっと仕事での帰宅が21時を超えていたので、なかなか勉強する気にならず… Jica-Net見ながらの寝落ちも何度か繰り返し、ようやっと終わりました。 やっぱり社会人をしながらのe-ラーニングはキツイ。 そ…

フェーズの理解

協力隊を志す前から幸いなことに、知り合いに福島県内で復興支援員や復興支援のNPOに所属をしている人が多数おります。 以前はただの遊びに行く友達の様な感覚でしたが、やはり復興をするというフェーズに経つと協力隊を似ているような気がしてきます。 あん…